6月になると、海外ではフェスシーズンの開幕!
周りでも各地のフェスへ行く人がいるので、話しを聞くのも楽しい時期。
昨年の今頃は、私もSweden Rock Fes.(以下、SRF)へ行く頃でワクワクしてました〜。
前回SRFへ行ったのはコロナ前の2019年だったので5年ぶりでしたが、まぁ色々とコロナ禍でフェスルールも変わっていましたよ。
入場時のバックバンや、屋外フェスなのに喫煙所が出来ていたり、フェス内はオールキャッシュレスになっていました。他に使い途がないスウェーデンクローネに両替しなくてよくなったのは助かりますね。しかし、コインロッカー5,000円が完売とは!
フェスは4日間ですが、私は初日から3日間の参加でした。オフィシャルからメディアパスがおりて、プレスでも入りました。
各日、お目当てのバンドのライブとサインセッションなどのスケジュールで一日中、あちこち動きます。
SRFのレポート記事はこちらで書いています↓
TREATはSRFでのインタビューもあります↓
6月でもいつもスウェーデンは寒くて、体温を上げようと常に温かいものを求めて〜。
とにかくずっと野外にいるのは身体の芯から冷えるし、雨対策も兼ねてSRF用にワークマン女子で防寒着も買って行きましたよ!
こんな感じの↓
最終日のみ雨が降ったらしいですが、私が参加した3日間は雨もなくて、ただ砂ぼこりが凄くて、仕切られてるVIPエリアに頻繁に避難してましたね。
ヘッドライナーくらいの時間になると、みんなかなり酔っ払ってくるので安全な後方エリアへ移動。
昼間はまだこんなに空いてますが〜。
続く。