Sweeet Rockの音旅記

欧米へのひとり旅が好きです♡

欧州へは欧州系フライトを使え

↓ここからの続きです。

sweeetrock.jp

 

2024年6月のフェス旅も帰路に。

ロンドンからパリでの乗り継ぎも終えて、羽田便に搭乗した数時間後のこと。私はウトウトと寝ていたようなんですね。

着陸のガタンッで目が覚めて、機体が着陸してるじゃないですか。えっ、もう着いたの〜?

 

機内アナウンスによると、何やら機材トラブルで緊急着陸したと言っている。

とにかく降ろされて、エールフランスのクルーの誘導で搭乗者が集められて説明が始まったけど、マイクがあるわけでもなくほとんど聞こえません。

なんと、ここはイスタンブールですって‼︎

 

それから何台かのリムジンバスに分けて乗せられ、また別のところへ連れて行かれました。ドナドナ〜。

 

着いたら、そこはイスタンブールの高級ホテル‼︎

とにかく言われるまま、チェックインの列に並ぶ。たしか夜中の3時は過ぎて4時近くだった気がします。

 

おひとり様に、素敵過ぎるお部屋‼︎

イスタンブール暑くて、ここで薄着に着替えました。

 

おまけにレストランで朝食も食べていいと。(トルコ料理大好き)

 

なんだ〜、こんな素敵なホテルに泊まらせてくれるなら仕方ないなぁ、なんてぬか喜びも束の間。このホテルは数時間の一時休憩の為だけで泊まれるわけではなかった、、

 

朝になっていたので、また全員がリムジンバスに乗せられて、イスタンブール空港に戻される。で、エールフランスだからまたパリに行くんかい

もうここから別料金払ってでもターキッシュエアのフライトを買って羽田に帰るかと真剣に考えましたよね。

 

で、パリに着いたら、その日はパリで余計な一泊をさせられる事になった。(ここで泊まるんかい)

スーツケースはイスタンブールからまたドロップしたし、全員日本までのタグで行ってしまってるわけで、なんにも持ってない状態で一泊しろと?

バゲージクレームで一応、荷物来ないかも待ってみたり笑

 

エールフランスのカウンターでは、それぞれがホテルをあてがわれて、歯ブラシやら白無地のTシャツやら一泊キットもくれたんですけどね。さっきのイスタンブールとは大違いのシンプル過ぎるホテルだったんですよ

 

またホテル着いたらフライト遅延者でチェックインの行列ですしね。それでもレストランの食事はパリだけあって結構美味しかったんです。もちろん食事代もホテルまでの交通費もクーポンが出て、私たちの負担は何もありませんでした。

 

フライト遅延者同士でスイス在住の方とも仲良くなり、その方は羽田便とのことだったけど、私は成田便に振り替えられていました。通路席を取っていたせいもあるかもです、成田便も通路席になっていたので。そんなこんなで帰国したんですが、さてラッキーはこの後に起こりました。

今回のような機材トラブルでフライトが大幅に遅延した場合、補償が受けられるんです。(悪天候は対象外)これ、欧州の航空会社のみが適用されるので、JALやANAでは適用されません。EU圏内の規定なんですね。

 

当然、現金補償にしますよね。日本は最大に遠いので600ユーロを好きな通貨で受け取れるので、日本円にして貰い、円安のおかげで10万円ほどエールフランスから補償金が出ました。スイス在住の方はスイスフランで貰ったとのこと。振込も即日で、もう全て許す〜

そんなわけで、欧州へ行く際は、欧州の航空会社を強くオススメします。

Sweeet Rockの音旅記 - にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村