↓ここからの続きです。
ヨーロッパのホテル朝食で好きなのは黒パンがあること!正統派なイングリッシュ・ブレックファーストです。そしていつも思うのは、イギリスは紅茶もいいけどコーヒーも美味しい。
街を散策しつつ、カーディフ城まで。滞在のヒルトンホテルは、ヴィクトリアからのバスの終点であるカーディフ中央駅ではなく、ひとつ手前のカーディフ城の停留所近くでしたのですぐです。カーディフ中央駅からでも徒歩10分くらい。
城門がこちら。
約 2,000 年の歴史を誇る、ビクトリア朝時代のゴシック様式が印象的な中世の要塞(防衛施設、シェルターにも)らしいです。最後の城主から1947年にカーディフ市へ寄贈されて、今では市民や観光の人気スポットとなっているようですね。
これですね、カーディフの象徴🏴後ろの建物は19世紀の新しい方のお城。
ガイドツアーも有料でありましたが、私は外だけのお散歩で建物の内部へは入りませんでした。
1968年に造られたという時計塔も細工が綺麗ですよね。
広い敷地内を一通り見て、街中に戻ることに。
レストランもたくさんありますが、Tim Hortonsを発見!ドーナツチェーンなのでもちろんドーナツも🍩(実はもっと買った笑)
ロンドンにもまだいくつかありますが、カーディフにもCDショップのHMVがありました。そして街中にメリーゴーランドがある〜。乗ってる人はいなかったけど。
カーディフの印象としては、ロンドンに比べたらもの凄く治安も良いし、こじんまりとした静かな街ですね。物価も安かったです〜。
続く。